プロポーズの思い出

あれは2年前の初夏でした。

Tくんとのお付き合いは順調で、この延長線上に結婚があるんだろうなと思っていた頃です。
夜、寝る前に電話をしていたらTくんが「結婚したら2人であーしよう。こーしよう。」と楽しそうに話すので
私が「そうね。でも、まだちゃんと結婚しようって言ってもらってないよ。」と返すと
とたんにカチッと固まってしまいました。ゴクッと唾を飲み、呼吸を整えてから「明日会える?」と。

ついにプロポーズしてくれるんだと思い、ワクワクしながら翌日会うと、明らかに緊張したTくんの姿が!
口数少なく深呼吸を繰り返し、いつ倒れてもおかしくないぐらい変な汗をかく彼の背中をさすりながら、公園のベンチへ。
少しの雑談のあと、Tくんは正座していよいよプロポーズの体勢に!
…まー。ここからが長かった。
なかなか言い出せず、なんと40分かけてやっと「結婚しよう」と言ってくれました。

どこまでも誠実でかわいいTくん。
もうすぐパパになるけど、基本は変わっていません。